2012-01-21から1日間の記事一覧

CentOS 6のインストール その3

前回でCentOS 6のインストールが終わったので、今回は最終設定と起動です。 前回でインストールが終わると再起動を促されるのでそれに従い、またしばらく待ちます。 するとようこそという画面に移るので次へ進みます。 次にライセンスです。これに同意し次に…

CentOS 6のインストール その2

前回に引き続き、CentOS 6のインストールです。今回はCentOS側の設定を行います。 VMWare Playerを立ち上げると前回作った仮想マシンの名前を選べるようになっているかと思うので、そこから仮想マシンの再生を選択してください。 なお、CentOSの設定中はマウ…

CentOS 6のインストール その1

それでは、前々回インストールしたVMWare Playerに前回ダウンロードしたCentOS 6をインストールしていきます。今回はVMWare Player側の設定を行います。 まずVMWare Playerを立ち上げ、新規仮想マシンの作成を選びます 仮想マシンとはCentOSを動作させるのに…

BitCometでCentOS 6をダウンロード

今回は、前回インストールしたVMWare PlayerにインストールするためのLinuxをダウンロードします。 Linuxと一口に言ってもいろいろあるのですが、今回はCentOS 6というOSを使います。 理由は、まあ単純に私がCentOSしか知らないないだけです(笑)。 さて、こ…

VMWare Playerのインストール

今回はサーバー構築にはLinuxというOSを使います。 Windows上に直接サーバーを作ってもいいのですが、Windowsはデスクトップ機としは優秀でもサーバー機としては正直微妙です。 数日起動し続けるだけで動作が重くなってしまう時点で、24時間365日起動しっぱ…

ブログはじめます

ブログとかはじめようと思います。 しばらくはnode.jsの話題中心でいこうかと思ってます。 備忘録を兼ねて、自分のサーバー構成を順を追って説明していくつもりです。 なぜnode.jsかというと、自分が興味あるというのもあるんですが、日本語の資料が絶望的に…